【備忘録】CSS3ですりガラスを通して覗いたようなぼかし処理「グラスモーフィズム」
それが「グラスモーフィズム」
背景画像の上に載せた要素を透かす処理などは
backgroundプロパティのalphaやopacityプロパティなどでよく行いますが
すりガラスを通して覗いたようなぼかし処理がCSS3で再現可能と知り備忘録。
背景を透かしたのみの状態とグラスモーフィズムを使用した状態を載せておきます。
背景を透かしたのみ
1 2 3 4 5 6 |
.box { background: rgba( 255, 255, 255, 0.4 ); box-shadow: 1px 1px 2px 0 rgb(0, 0, 0, 0.4); border-radius: 10px; padding: 20px; } |
ただ背景を透かしたのみ。
ただ背景を透かしたのみ。
グラスモーフィズムを使用
処理を行うためには
backdrop-filterプロパティを使用します。
値のblurはぼかし処理です。
1 2 3 4 5 6 7 |
.box { backdrop-filter: blur(4px); background: rgba(255, 255, 255, 0.4); box-shadow: 1px 1px 2px 0 rgb(0, 0, 0, 0.4); border-radius: 10px; padding: 20px; } |
すりガラスを通して覗いたようなぼかし処理。
それが「グラスモーフィズム」
ちなみにbackdrop-filterプロパティはblur以外の値もあります。
- brightness():明るさを調整(%指定)
- opacity():透過度を調整(%指定)
- contrast:コントラストを調整(%指定)
- grayscale:グレースケールに変換(%指定)
- invert():色を反転(%指定)
- sepia():セピア調(%指定)
- saturate():彩度を調整(%指定)
- hue-rotate():色相(deg指定)
- blur():ぼかし(px指定)
- drop-shadow():ドロップシャドウ(px指定)
これはデザインの幅を広げたりできそうです(*゚▽゚*)
当然といえば当然ですがモダンブラウザのみ使用可能です。
I…いやもうそれは良いからw
もう6月でサポート終了してるからw
この記事の投稿者
taka
Webサイト作ってます。
最近のモットー「決して無理をしないスタイル」
twitter: @taka_sbs