情報が伝わらない色使いは論外
バスと地下鉄で通勤していますが、
車内広告を眺めながらも余白バランスなどが非常に気になるのは
もう職業病ですね・・・(^^;)
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
さて、
紙媒体でもWebでも、
「情報を伝える」ということに携わっている私たちですが、
正文舎/WEBサクセスでは、
情報をわかりやすくお伝えするため
「メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)」に取り組んでいます。
MUDって何でしょう?
高齢者の方、色弱の方、外国人の方などに配慮し、
デザイン、文字・色の使い方などを工夫して、
誰もが使いやすく、見やすい情報の提供を目指すことがMUDの考え方です。
ちなみに
正文舎/WEBサクセスには
MUDアドバイザーの資格保有者が多数在籍しております。
でも、なんとなくわかるけど、いざ取り組むのはなかなか難しそう・・・??
そう思われるかもしれません。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
以前、Webサイト上で
こんなデザインの見出しを見つけたことがあります。
見出しの文字に
「大切なお知らせ」と書かれているのですが・・・
・・・?
薄い・・・高齢者でなくても読みにくい。
これではもう読めないに等しいんです・・・
それが「大切なお知らせ」だと言うのなら、
「大切なお知らせ」だという文字情報を伝えなくては!!
例えばこんなふうに・・・
文字情報が伝わらない色使いは論外だと実感しました。
色使いやMUDを考えるきっかけとは、
こんな些細なことからではないのかな、と思うのです。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
今後も
確実に情報を伝えながら、
上手く色使いなどを組み合わせたデザインをご提案していきます。
この記事の投稿者
iziz